海フェス 廃線ツアーで西舞鶴を歩きました。

海フェスタ終わっちゃいましたね。

なんだか寂しいですが、楽しんだ分お仕事頑張らなくっちゃ~(*^_^*)

先週の土曜日は、「国鉄海舞鶴線廃線跡まち歩きツアー」にスタッフとして参加してきました。

海舞鶴線は、西舞鶴駅ー舞鶴港駅を結んでいました。

昭和60年に廃線になりましたが、現在はその一部を遊歩道となり整備されました。

スタートは西舞鶴駅です。
35

昔はここに15本の線路があったそうです。

ナビゲーターの方に、色々なことを教えていただきながら歩いていきます。
04
途中には海舞鶴線の説明の碑があります。
BlogPaint
途中にある【うみまいづる橋】は車輪の模様です。
50

橋の上は線路になってます。
18

この先の国道27号線には、車優先の踏切がありました。

車が途切れると遮断機を下して列車が通る珍しい踏切でした。

しばらく歩くと、高野川可動橋跡です。

普段は橋は上がっていて、列車が通る時だけ下ろしていたそうです。

07
今回のツアーの資料の表紙はこの可動橋の実際の写真です。
51

橋が無いので今回の移動は船!!今回のツアーのお楽しみポイントです。
BlogPaint

対岸に着いたら、こんな踏切跡があります。
19

別の場所にも踏切跡と線路です。

ここはフェスタの期間中通っている方も多いかもしれませんね。
32

もうほとんど列車が走っていたことが分かるものはありませんが、

こうして歩いてみると色んな発見がありますね。

自分が生まれ育った舞鶴を色々と見れた海フェスタでした。

子供達もそれぞれ参加することが出来て家族で楽しめました。

色々な出会いや再会もあり、色々な方とお喋りしたフェスタでした。

 
     ブログランキング参加中
    ぽちっとお願いします

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
        にほんブログ村

海フェス 廃線ツアーで西舞鶴を歩きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る