商店街をまちたんけん

先日京都府北部地域大学連携機構さんからご依頼があり、

夏休み最後に親子で商店街を散策する企画の、ナビゲーターをさせていただきました。

【クイズでまちたんけん てんをつなぐちーたび】

当日の様子をブログに載せていただいています。

駅の芸屋台の紹介から始まり、マナイはABCフーズさん、梅原菓子店さん、

竹屋はかまぼこの藤六さん、崎田商事のへしこの美味しい松蔵さん、鰹節の高孫商店さん

5店舗を回ってお店ごとにお仕事を見せていただく旅でした。

かまぼこの藤六さんは、吹奏楽で長年のお付き合いがありますが・・・

細工かまぼこを作っているのを見せていただくことはありません。

どちらかと言うとトランペットを吹いている姿のほうが、

お仕事をされているよりも見慣れてるんですよね(笑)

西舞鶴の商店街には、築100年を超える古いお家がたくさんありますし、

びっくりするくらい貴重なものがさりげなくあったりします。

ゆっくり歩いてまち歩きも楽しいですね。

ちなみにふすま屋ヨメは藤六さんの【おらんだ】が好きです。

梅原さんが時々店先で一つ一つ焼かれる【たい焼き】も絶品ですよ。

さて9月28日(日)は、

【西舞鶴こうちゃった100円商店街&グルメフェスタ&ダンスバトル2014】

が開催されます。

詳細は後日アップさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。

     ブログランキング参加中
    ぽちっとお願いします

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村

商店街をまちたんけん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る