がんばれ ツバメちゃん

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今年もツバメさんが我が家に巣を作りました。

昨年のツバメさんったら、その前の年の巣を補強もしないで使っちゃうもんだから、

巣立つ直前に巣が崩壊しヒナが落下(((( ;゚д゚)))

あれはびっくりしました。

って事で、毎日毎日観察する私です。

巣が4月末新居が完成しました。
18

 GWに巣の中を確認すると・・・小さな卵が5つ見えました。
22

5月20日頃 巣の下に卵の殻を発見したので覗いてみたら、3羽孵っていました。
48

ふわふわ頭のヒナが居眠り中です。
06

落下防止の為に付けた板に親鳥が「みんな 早くこっちへおいで」って言ってるようでしょ。

34

羽をバタつかせて飛ぶ練習をしています。

今日見たら、親じゃないヒナだ!!本当に飛ぶの?
06

軽トラの幌の上から親鳥がヒナを呼びます。
16

結局怖かったのか、一羽だけ狭いからって巣から追い出されたのか、

出てみたけど戻れなかったのか分かりませんが、夜になって巣を確認すると・・・あれ?

ヒナは?ドコ?

(゚ロ゚;)エェッ!?

落っこちてるやん(´д`;)

父ちゃんを呼び手袋をして救出、そっと巣に戻しました。

お騒がせな我が家のツバメちゃん、

やはり今年も目が離せませんね。

我が家のツバメちゃんは間もなく巣立ちを迎えそうです。

     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします
 
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ 
         にほんブログ村
 

がんばれ ツバメちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る