本日舞鶴に【マリナー・オブ・ザ・シーズ】が初めて入港しました。
大きすぎるのでいつもの埠頭ではなく、国際埠頭なので一般車両は入れませんでしたが、
シャトルバスや遊覧船、五老ヶ岳など、色々な場所から船の写真を撮っておられたようです。
私は朝から市民プラザでのおもてなしイベントへ参加してきました。
心配していた道路の渋滞もほとんど無かったようですね。
本日の市民プラザの様子と、夜に五老ヶ岳から見た船です。
お茶や着付け、書道にお花にお筝、鎧兜にテンションが上がり、みなさんとても楽しそうです。
中国人のお客様が多いと聞いていましたが、
中国人の皆さんはバスで京都市内へ行かれたので、
いつもと変わらずほとんど欧米人です。
そして、今回は初寄港と言うこともあり、
クルーの皆さんが交代でお買い物がてら市内をウロウロされていました。
市民プラザにもたくさん来られて、乗客の方以上に楽しんでおられました。
私も浴衣を着ていたので、一緒に写真を撮らせてと何人も声をかけられたので、
なんだか人気者になったみたい(笑)
クルーの皆さんも積極的に話しかけてくださいますし、
日本語を少し話せる方もいらっしゃって片言の英語で色々とお話しました。
クルーのお買い物袋の中には、お菓子やカップラーメンが入っていましたよ。
あと、双鶴庵さんで和菓子を買って美味しそうに食べておられたり、
黄色のプチトマトを袋にいっぱい買って、食べながら歩いておられたり、
回らないお寿司屋さんで、カウンターで食べたいという方もおられたり、
通訳の方もいらっしゃいましたが、
通訳の方が分からないお店の情報は私達が提供しないといけませんので、
近隣のお店の情報をもっとリサーチしておけばよかったなと思いました。
今回は東舞鶴高校の国際コースの3年生が来てくれていましたが、
タイミングが少し悪かったので市民プラザにはクルーの方がおられただけなので、
観光案内を出来ずに、交流するのみになってしまいましたが、
グループで5人の方に話をすると決まっていたようで、一生懸命声をかけていました。
イベント終了は午後4時の予定でしたが、京都観光の方が戻られたお客様が、
もう一度シャトルバスで買い物に出られるとのことで午後6時までがんばりました。
夕方のバザールタウンは中国語が飛び交っていたようです。
イベントが終わって片づけをしていると、子供たちがそれぞれ学校から帰宅、
2人とも鍵を持って行くのを忘れていたらしく市民プラザへ来たので、
家族でお片付け、子供たちが大きくなったのであっという間に片付きとても助かりました。
舞鶴は台風18号の被害もなく良かったですが、茨城県は大変なことになっています。
早く水がひきますように、救助を待っておられる方が早く救助されますように、
舞鶴からは祈ることしかできませんが、早く雨がやむことを祈っています。
ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします
にほんブログ村