記憶遺産登録をお祝いする会

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日はユネスコ世界記憶遺産に登録されたお祝の会があり、

引揚記念館の館長さんにお誘いいただき娘と参加させていただきました。
16

舞鶴市内の色々な団体の方がお祝いに来られていました。

今日は【音楽劇 君よ生きて】の演出をされた望月龍平さんと再会、

少しお話も出来たし、娘と三人で写真も撮っていただき嬉しかったです。

39

初演のダイジェスト映像も観せていただきました。
26

2015年バージョンのDVDがもうすぐ発売です。

ただ今予約受付中。

君よ生きてが買えるオンラインショップはこちらです。

私はもちろん予約済みです(^-^)

でも、この劇は映像で見るよりも生で見たほうが絶対良いです。

だから、是非舞鶴で「音楽劇 君よ生きて」を再演してほしいです。

うちの娘は、この劇を観て引き揚げや舞鶴の事をもっと知りたいと思いました。

それまでの娘は、ボランティアで行った福島やフィリピンなど外にばかり目が行っていましたが、

この劇を観たことで、自分が住んでいる舞鶴の事をもっと知って、

まわりの人に伝えなきゃいけないと思ったようです。

舞鶴に住む人みんなが舞鶴の宣伝マンだと思います。

特に子供たちは、大学や就職をして舞鶴を離れた時に、

「舞鶴ってどんなところ?」って聞かれて、

「こんなところだよ。これがおいしいんだよ」って答えられるようになっていたら最高ですよね。

「え~田舎だよ。何もない」なんて言われたらがっかりです。

だからうちの子供たちには、引き揚げの事を含め舞鶴の歴史、

文化、美味しいもの、面白い人などなど色んな事を知ってほしいと思っています。

ユネスコ世界記憶遺産正式登録を祝って万歳しました。
26

先週娘と、リニューアルオープンした引揚記念館に行ってきました。
51

入口の場所が以前と変わっていて、入りやすくなりました。

とても綺麗で、タッチパネルの機械もたくさんあるので、

子供さんたちにも分かりやすい展示になっています。

舞鶴市内の学生さんは無料で入館できるので是非ご家族でお出かけください。


     ブログランキング参加中
    ぽちっとお願いします\\
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
        にほんブログ村