昭和17年の新聞と軍事郵便はがき

んにちは ふすま屋ヨメです。

今お預かりしているふすまをめくったら、

昭和17年12月16日の大阪毎日新聞が下張りに使われていました。

今日は12月16日なので偶然とはいえ驚きました。

73年前の新聞には・・・

当時40坪ぐらいの新築住宅が1万円前後と書いてあります。
31

他にも 【頭痛にノーシン】って昔からある薬なのか(@_@;)

流行歌手は松原操、藤山一郎、渡辺はま子 など

楽団の指揮者は山田耕筰さんです。 
56

古いふすまには、下張りに古い新聞が貼ってあることが多いです。

他にも穴の補修をしてあったはがきが出てきました。

47

軍事郵便と書いてあり、宛名は京都府何鹿郡(現 綾部市)の親戚にあてた手紙です。

近くに住んでおられる方のようで、年老いた両親のことをお願いしますと書いてありました。

70年以上前の葉書ですが、家族を気遣う言葉でいっぱいでした。

こんな古いものを見つけると夢中で見てしまうふすま屋夫婦でした(^_^;)

仕事しなくっちゃ(●´ω`●)


 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします

      
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
  にほんブログ村

昭和17年の新聞と軍事郵便はがき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る