まいづる田辺城まつり 終了しました。

昨日は田辺城まつりでした。

今年も暑かったですね。

ここ数年、雨に降られずに開催できていています。

でも毎年暑すぎて、行列に参加された皆さん日に焼けて真っ赤です。

きっとかき氷がよく売れたんじゃないかと思います。
49

まつりの朝の体育館、前日に搬入した衣装を、

ほくと鵬信会のメンバーが開会式の時間に合わせて着付けをしていきます。
BlogPaint

衣装を着るのは保安学校、自衛隊の教育隊、ポリテクカレッジの皆さんです。

教育隊の中では、希望者が多いらしくて、

行列に参加できるのか、誰がどれを着るのか、

じゃんけんで真剣勝負らしいです(笑)

衣装は重いですが、みなさん写真をお願いするとノリノリでポーズをとってくださいます。

会場内では、昔のように芸屋台で子供達が子供歌舞伎を披露してくれたり、

ステージでは太鼓の披露もありました。

約1時間の行列は、幼稚園のかわいい子供たちの姿も見れました。

手をつないで歩く姿は可愛かったです。
44

行列の様子は、西舞鶴4商店街広報室 のフェイスブックページでも見れます。

まつりが終わってホッとするのも束の間、

6月5日(日)は舞鶴吹奏楽連盟のサマーコンサートが開催されますし、

5月29日(日)はKOKINさんの町屋再生プロジェクトで

みんなでペンキを塗ったり改修をお手伝いした近所の店舗のオープニングイベントがあります。

いよいよオープン楽しみです。
image

日替わりで色々な方がお店を出されたり、

イベントをされるので家族みんなでワクワクしながらオープンを待っています。

たくさんの方に利用していただけるスペースになるといいなぁ。

オープンの日はミニライブやコムギ屋さんのFOODの販売がありますよ。

ふら~っとお立ち寄りください。

      ブログランキング参加中
        ぽちっとお願いします

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村