子どもたちと思い出話で盛り上がる&もうすぐ田辺城まつり

こんばんは ふすま屋ヨメです。

昨日は舞鶴市吹奏楽連盟主催の奏法講習会がありました。

年に1回、新入部員が入ったこの時期に開催される、

海上自衛隊音楽隊の隊員さんから教えていただける講習会です。

会場は母校なので、家から近いと大喜びの息子。

終わってから家で同級生部員と晩御飯食べると言うので、

母は唐揚げとポテトといういつものメニューを作りながら、

息子たちと演奏会の話をしていました。

追っかけ母が撮った演奏会の映像がたくさんあるので、見てみたら・・・

1年生の時のサマーコンサートの映像を見て衝撃を受ける( ̄ロ ̄|||)

何がって・・・息子の小ささと顔の幼さ(・_・;)

みんなで「かわいい~」「おさない~」「めがねかけてない」などなど

3年が経過して横にも縦にも大きくなってる(笑)

定期演奏会や市中パレードや高専祭などなど、

撮影しながら私が思っていたこと、感じたことを話たり、

みんなでお好み焼きの下準備をしながら大盛り上がりでした。

4年生になったけど、1年生の時と変わらずこの学年はとても仲が良くて、

みんな吹奏楽が大好きで、それぞれやりたい曲の話をしていました。

リビングを息子たちに占拠されましたので、夫婦で近所の幸福亭さんへ避難しました。

最近メニューに追加された自家製スモークの中からポテトサラダと鶏ももを頂きました。
IMG_6883

ポテサラ?って思ったけれど、スモークしたジャガイモをサラダにしていると言うことで、

香りに特徴があります。是非ご賞味あれ。鶏もも肉もとてもおいしかったです。

家に帰って、吹奏楽部に入ったばかりの頃の映像も確認したのだけど・・・

もっと小さくてびっくり。同級生の男の子は大きい子が多かったから差がすごい。

そういえばサマーコンサートで小さくてかわいいと高校生のお姉さんたちに言われてたような。

小さくて6番ポジションに手が届かずヒモを付けてもらっていた息子ですが、

今は低音を吹くのが好きなようで、サブドラムメジャーとして頑張っています。

今年の演奏会ではラストの指揮をするので、母は今からとても楽しみです。

今年の高専祭の市中パレードはいよいよドラムメジャーとして先頭を歩くので、

演奏している姿が見えないのは寂しいけど、母の楽しみの一つです。

そうそう、昨日来ていた1人がこのブログを読んでいると言ってくれていて、

もう1人の子の親御さんも読んでいただいていると言われたので、

ちゃんと更新しないとなぁと反省。がんばりま~す。

と言うことで、5月27日(日)は田辺城まつりです。
FullSizeRender

私が入っているほくと鵬信会は、鎧武者の着付けを担当していますので、

着付けの練習会に参加してきました。

女性会員は右から2人目の女武者の着付けをします。
IMG_6886

女武者は人数が少ないので終わり次第、鎧武者の着付けに回ります。

祭り当日は長い一日になりますが頑張ります。


ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

子どもたちと思い出話で盛り上がる&もうすぐ田辺城まつり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る