田辺城まつりが終了しました

こんにちは ふすま屋ヨメです

昨日は「まいづる田辺城まつり」でした。

週間天気予報では日曜日のお天気が微妙だったのですが、

直前になって良いほうに変わり・・・

そして・・・今年も暑かった~(^_^;)

今年もヨメはほくと鵬信会として、鎧武者の着付けと行列の警備をさせていただきました。

女性会員は保安学校の女の子の着付けがメインです。

いつも体を鍛えている女子なので、女武者も似合っていますね。

皆さん初めての経験にテンションあがってました。

スマホを預かり写真を撮ってあげたら、みんなニコニコ笑顔でした。
BlogPaint

女性の着付けが終わったら、男性の着付けのお手伝いです。

こちらは海上自衛隊の教育隊の男の子たちですが、

こちらも初めての経験に、テンションが上がって、

自分が一番似合ってると言い合っていました。

教官に言われて、ポーズをとって写真撮影してました。
BlogPaint

日頃から鍛えているので体もガッチリしていて、大きな旗も楽々持ち上げていました。

「楽勝っす」頼もしいお言葉です。

春に自衛隊に入隊したところの彼らは、

「うちの息子と歳一緒やん」って楽しくおしゃべりしながらの着付けでした。

さ、いよいよ行列が間もなく出発します・・・でも
2018-05-27 11.07.46

私、幼稚園の警備だったので、チビッ子武者しか写真撮れなかった。(T_T)

暑い中「もうすぐ公園だよ~がんばろうね」なんて言いながら一緒に歩きました。

幼稚園の子どもたちはとっても可愛かったです。
2018-05-27 12.10.43

チビッ子武者は歩く距離が短いので、私達は少し早くに戻り、

しばらく待っていると、汗だくの鎧武者の行列が戻ってきました。

ここからは、みんなで脱がせていきます。

衣装を脱ぐと、解放感で「涼し~~~」って気持ちよさそうでした。

脱がせ終わると、片付けまでしばしお弁当タイム&休憩です。

お弁当を食べ終わって、忍者ショーを見に公園へ行ってきました。
2018-05-27 12.13.02

三味線の生演奏もあったりして、

忍ばない忍者さんのショーは結構盛り上がっていました。

ふすま屋父ちゃん昨日は忍者さんの付き人でした(笑)

 

みんなで頑張って片付けをして、夜は慰労会もあったのでとっても長い一日でしたが、

皆と何かをするのはとても楽しいですね。

今年も暑かったので、ビールがとっても美味しかったです(*^_^*)


ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

田辺城まつりが終了しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る