また商店街が浸水被害にあいました

こんばんは ふすま屋ヨメです。

一昨日も昨日も眠れない夜でした。

昨晩は雨の量が多かったので、前日から増水していた川がいつ氾濫してもおかしくない状態でした。

浸水に備えて、お預かりしている襖などを高いところに移動しました。

そして夜中・・・色々なところで浸水の情報が入り始める。

外が暗いので見には行かずに我慢しました。とりあえず2階へ

朝5時、外が明るくなったところで家の前の溝を確認しようと外に出たら・・・

すぐそばの曲がり角の溝から水があふれてるΣヾ( ̄0 ̄;ノ

慌てて曲がり角の先にある我が家の駐車場を確認しました。

浸かってる~(T_T)車移動しといて良かった。

平野屋は浸水していませんが、竹屋は床上浸水してそうな水の量です。

お友達の歯医者さん確認。あー浸かってる(T_T)

友達に写真をつけてメッセージを送ると返事がきました。

無事のようでホッとした。

国道方面を見たら、国道も浸水していて大渋滞していました。

お風呂屋さんは大丈夫かな?って思ったら、お風呂屋さんのすぐそばまで来ていましたが、

中央商店街の途中で浸水は止まっていました。

マナイ商店街を見ると、かなりの水の量です。

昨年の台風の時ぐらいあるようです。

これは大変と思いましたが、とりあえず朝ごはんを食べて身支度を整えて、

父ちゃんと息子と3人で市民プラザの向かいにある商店街の事務所へ水をかきだしに行ってきました。

とんかつが美味しい橋政さんの横のいつもは鯉がいっぱい泳いでいる

小さなお子様たちに大人気の場所なんですが、水がいっぱいです。
2018-07-07 09.35.55

郵便局の横いっぱい
2018-07-07 09.36.07

少し水が引いた状態なので、商店街も昨年の台風よりも水が上っていたようです。

事務所に到着
2018-07-07 09.38.38

水はひいていましたが、ここも30㎝は浸水していたようです。

3人で一生懸命水を外へ出しました。

市民プラザも浸水の被害にあっていますので、こちらでも水の外に出す作業をしておられました。

作業の途中、市民プラザの2階にあるエフエムまいづるのスタジオに行ってみました。

被害状況を伝える放送中でしたが、ヨメはエフエムさんの防災サポーターでもあるので、

自分の周りの被害情報をお伝えして、作業に戻りました。

本来であれば、今日から夜の市のはずだったんですが、初日が中止となりました。
2018-07-05 09.49.49

来週は西舞鶴高校吹奏楽部とブルーマリーンズの皆さんの演奏が聴けますよ。

来週は開催できますように。

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

また商店街が浸水被害にあいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る