京の街で鉄道三昧してきました(^-^)

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日も暑かったですね。

こんな暑い日に、舞鶴よりも暑い京都市内の観光地へ行ってきました。

私が所属しているほくと鵬信会は、いくつかの部会がありす。

各部会担当する事業が決まっていて、今年はヨメが部会長なる役職をいただいておりまして、

夏の家族大会を担当することになっていました。

「福原さんが部会長なら きっと鉄道でしょ」という雰囲気が当初からありましたので、

それならば鉄道三昧にしちゃえってことで、とことん鉄道にこだわった企画を立ててみました。

まずは、嵐電(らんでん)を貸切にしてみました。
2018-08-05 10.11.56

ガイドさんを付けていただいたので、中で子供向けのクイズを出して頂いたり、

嵐電について色々と教えていただきとっても楽しかったです。

路面電車なので、すぐ横を車が走っていたり、幅が60センチしかない駅があったり、
2018-08-05 22.36.36

子ども達は、先頭で夢中になって見ています。

この背中がとっても楽しそうです。

嵐電の次は、京都鉄道博物館です。

ジオラマを見たり、SLスチーム号にも乗りました。

スチーム号は暑かったですが、懐かしい車両や新しい車両がたくさん並んでいて、

好きな人にはたまらない施設ですね。
2018-08-05 22.39.42

今日は限られた時間の中での見学になってしまいましたが、またゆっくりと来たいですね。

もちろんもっと涼しい時にですけど(^_^;)

最後はトロッコ列車ですが、トロッコに乗る前に嵐山を散策です。

あれ?朝も嵐山に居なかったっけ?って思うでしょ。

私の企画の段階では、トロッコ乗って、嵐電乗ってと連続していましたが、

残念ながら予約がいっぱいでした。

と言うことで、夕方の臨時列車に乗車しました。

列車の時間まで少し嵐山を散策したのですが、本日の気温39度を超えていたようで、

暑すぎて、涼を求めて・・・いやいやかき氷がどうしても食べたくて、

入ったお店は、世界遺産の天龍寺の入り口を見ながら、美味しいかき氷を頂きました。

2018-08-05 16.15.50

私が食べたのは、抹茶白玉ですが、

こちらは偶然一緒になった鵬信会の会員さんのを撮らせてもらったものです。

父ちゃんもこれと同じのを食べていましたが、

座った場所が天龍寺の入口がよく見える場所だったお隣さんのをお借りしました。

もちろん父ちゃんが食べているのを横からちょっと頂きました。

時間になったので、トロッコに乗車です。
2018-08-05 22.43.01

偶然保津川下りの船と出会いました。

これはラッキーです。

暑い中の事業でしたが、無事に帰ってこれたのは良かったです。

すごく頑張って準備したのだけど、あたふたした箇所もあったり、

その度に、部会の皆さんが助けてくれて、有難かった~(^-^)

ここ数か月、今日の為に準備して、書類も山ほど作って、

下調べもして、参加してくださる皆さんに楽しんでもらえるように頑張りました。

飲み会の誘いも泣く泣く断って、準備して、張り切ってしおりまで作ってみたりなんかして。

2018-08-04 13.51.24

2年前までは会員の父ちゃんの家族として参加させてもらっていて、

毎年家族で楽しませてもらっていたので、

今まで楽しませてもらった分恩返しできたかな。

今日はゆっくりして、忘れないうちに決算報告を仕上げたいと思います。

ものすごく良い経験をさせていただき、頑張って良かったなって思います。

部会の皆さん 部会長のこだわり旅を盛り上げて頂きありがとうございました。

参加してくださった会員さんも、

予約時間に縛られまくりの行程をスムーズに動いてくださって感謝です。

では、おやすみなさい。

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

京の街で鉄道三昧してきました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る