ハタノワタルさんの応援で尾道で和紙を張ってきました。

こんばんは ふすま屋ヨメです。

久しぶりに和紙職人ハタノワタルさんの現場の応援に夫婦で行ってきました。

今回の現場は尾道、しかも坂の上です。
FullSizeRender

ディスカバリンクせとうちさんlogプロジェクト

アパートをリノベーションして宿泊施設を兼ねた多目的空間を作っておられます。

車が登れない現場なので、資材はこのスロープを使い機械で上げているそうです。

上げる機械を撮るの忘れた(・_・;)
IMG_7740

壁と障子にひたすら和紙を張って・・・

IMG_7707

IMG_7737

阿吽の呼吸で仕上げていきます。

瀬戸内の美しい風景がお部屋の窓から見えるんですよ。素敵ですね。

IMG_7706

現場のすぐ下にあるお宿も絶景です。

2018-11-15 17.27.14

湊のやど出雲屋敷という素敵なお宿で、夜はのんびり過ごさせていただきました。

観光する暇がありませんでしたが、美味しいものはたくさんいただきました。

ハタノさんがワークショップをされていて、その懇親会に私達も呼んでいただき、

プロジェクトの中心で動いておられる方や、ワークショップに参加された方と楽しくお食事会。

尾道を面白くするプロジェクトがたくさん動いていて、

大変だったことや、工夫したこと、色んな出会いなどたくさんお話を聞かせていただきました。

懇親会の後、どうしてもラーメンが食べたくて、

オススメの中華屋さんに連れて行っていただきました。
IMG_7755

中華屋さんへ向かって歩きながら、昔ながらの飲み屋街はネーミングが面白かったし、

なぞのアルパカのお店はペルーより直輸入している、

中華屋さんの入口はどう見てもスナックにしか見えなくて、

入るのに少々勇気がいるお店だったけど、

中はリーズナブルな中華屋さんで、おすすめの中華そばを頂きました。

美味しかった~

宿への帰り道にあったゲストハウスは、あなごのねどこと言います。

あなごが有名だから、うなぎではなくあなごです。

そして、ゲストハウスの前にあるパンダは動きますと書いてあるので動くらしい。
IMG_7756

尾道でもう少しお手伝いをしたかったのですが、

前後に外せない予定が入っていたので短い滞在となりましたが、

楽しい出会いがたくさんあって、濃い数日間を過ごさせていただきました。

作業が終わって、駅に移動中に商店街で銭湯を見つけました。

と思ったら、元銭湯のカフェらしい。

IMG_7743

宿が完成したら、ゆっくりと尾道の町を散策しに来たいなぁと思ってます。

今回もハタノさんの現場のお手伝いは出来上がりが楽しみなワクワクするお仕事でした。

さ、西舞鶴こうちゃった100円商店街まで1週間、こちらの準備もがんばります。
IMG_7681

 ブログランキング参加中
 クリックをお願いします

     
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

ハタノワタルさんの応援で尾道で和紙を張ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る