クルーズ船のおもてなしイベント終了&楽しい女子会

こんにちは ふすま屋ヨメです。

昨日は舞鶴にクアンタム・オブ・ザ・シーズが寄港しました。

乗客 約4880人 乗員 約1500人が乗っている船なので、ものすごく大きいです。

朝から市民プラザでイベントの準備をしました。

福原表具店のブースの準備もですが、全体も見ないといけないので、結構忙しくていつもバタバタです。

今回は、久々だったので思い出しながら準備をしました。

IMG_9154

色紙を並べて、父ちゃんは作務衣、私は浴衣に着替えます。

着替えてしばらくすると第一陣のお客様たちが市民プラザの前を通られました。

素通りされそうだったので、浴衣姿で挨拶をすると・・・・

中国人のおばさま集団に囲まれた・・・ヨメ 大ピーンチΣ( ̄ロ ̄|||)

言ってることがほぼ分かりませんが、

「あなたの着ている着物綺麗ね。一緒に写真を撮ってくれない?」

って言ってるような雰囲気です。

「OK」って笑顔で言ったら、一人ずつ撮影が始まりました。

一通り撮影が終わったので「あそこは私のお店よ」って英語で言ったら

皆さんで見に来てくださいました。おばさまたちのノリの良さに圧倒されちゃいます。

色紙よりも風鎮が気に入ったらしく、風鎮をお買い上げいただきました。

他にも、三世代でいらっしゃっているご家族にも声をかけられました。

しばし、スマホの翻訳機能を使って会話をしました。

「あなたが着ている着物は綺麗ね」

「あちらの部屋で着れますよ」

「料金は?」

「なんと無料(笑)」

と言うと、ご家族で見に行かれました。
IMG_9155

男性用もあると伝えたら、パパも着ておられましたよ。

ブルーの浴衣を着られた女性は、一緒に写真を撮ろうと言って、一緒に撮っていただきました。
BlogPaint

他にも3人組のクルーの男性は、雨の中傘も差さずに来てくれて、

一緒に写真を撮ってと言うので、そこで3人で着てみませんか?って言ったら

楽しそうに浴衣姿になり、3人でポーズを決めて写真を撮り、

一緒に写真を撮ろうよと言ってもらい、最後は着付けや会場のスタッフ10人ぐらいで自撮をしました。

「楽しかったよ。また次も来るね」って言ってくれたので、他のクルーも連れて遊びに来てくれるといいな。

昨日も浴衣姿とノリで過ごしたイベントでしたが、

今回の船のお客様はこれまで以上にノリの良い方が多くて、

会話は成立してなくてもなんだか楽しかった。

市民プラザの入口のところでは、宰嘉庵のスタッフ君たちもストリートライブで盛り上げてくれたり、

会場の中では折り紙や書道、いろんな演奏などで盛り上げてくださる方もいらっしゃって、

お隣には駅カフェさんの美味しそうな揚げドーナツに誘われ、おやつに購入。もちろん息子の分もね。

英会話はなかなか上達しないけど、どうにか対処はできるので楽しかったです。

次回この船が来るのは7月22日です。

次回も楽しみですね。

そして、夜は~女子会~です。

このために1日頑張ったといっても過言ではありません。

新町にある「鳴門」さんへ行きました。

5人もいるので、色々と頼んでも食べれます。

一人だと無理だけど、かつとじやうどんのナポリタンも食べちゃいました。
IMG_9168

焼き枝豆や焼売のセイロ蒸しも美味しかったです。

お値段も安いので、こんなに飲んで食べたのにびっくりなお値段でした。

メンバーの中で一番若い女の子の「お誕生会」だったので、シュークリームのケーキでお祝いしました。
BlogPaint

昨日も美味しいものを食べて、いっぱい飲んで、いっぱい笑って、いっぱい喋って楽しかったです。

笑う門には福来るなので、きっとまた良い事があるに違いないと思うヨメでした(笑)


      ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

クルーズ船のおもてなしイベント終了&楽しい女子会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る