桜の開花とポカポカ陽気と和紙張り

こんにちは ふすま屋ヨメです。

先週は久しぶりに夫婦で泊りがけで和紙張りの出張に行ってきました。

鴨川沿いの桜が見えるステキな場所で、ハタノワタルさんの現場のお手伝いです。

お天気も良くて暖かかったので、

現場から見える桜が時間とともに満開に近づきとても綺麗でした。
2020-03-20 12.37.48

暖かい日だったのでたくさんの方が鴨川沿いをお散歩しておられました。

午後の作業の前に空を見ていましたが、そのままお昼寝したくなります。
2020-03-20 12.49.37

午前は天井を張っていましたが、午後からは壁の作業です。

ヨメが糊を塗って、父ちゃんが張っていきます。

その作業を楽しそうにお施主様が見ておられたのですが、

3時に「お茶どうぞ」とお施主様が台湾茶を入れてくださって、

台湾のピーナッツのお菓子と一緒にいただきました。

お茶もお菓子もとても美味しかったです。

夕方まで作業をして、一件打ち合わせをして1日目は終了です。

夜は息子と食事をするために待ち合わせの場所まで鴨川沿いをお散歩しました。

立派な料亭や旅館などがあり、建物も立派ですが、

雪見障子がずらーーーっと並んでいたり、

建具の美しさに感心しながら夕方の町並みを楽しみました。
2020-03-20 18.33.27

息子は先週から研修が始まり、社会人一年生としてがんばっています。

今はビジネスマナーや安全講習など現場に出るための準備をしているそうです。

しばらくはスーツでの研修が続くそうですが、

来月からは作業着で仕事をするそうです。

自分の名刺をもらったそうで、同期とも仲良くやっているようでした。

息子が見たことがない上着を着ていたので、「自分で買ったの?」って聞いたら

「姉ちゃんからの就職祝い」とのことでした。

弟のことをよくわかっている姉のチョイスは素晴らしい。

この時期に着る上着が欲しいと思っていたところだったらしく、

グッドタイミングで送られてきたようです。

二日目も朝から和紙張りをして舞鶴に帰りました。

ひたすら刷毛で糊をぬっていたので、肩こりが・・・(^_^;)

そして、今週もハタノさんの別の現場のお手伝いです。

福知山の現場は、和の職人が勢ぞろいでとても面白い現場でした。

様々な職人さんがそれぞれの良い仕事をしていて、

お互いの仕事を思わず見学してしまいます。

急遽、この障子を張ってと頼まれたので、

現場で障子を張りました・・・みんなに見つめられて緊張しました(笑)

見学者全員職人だし(;^_^A

こちらの現場の完成がとても楽しみです。

今月はハタノさんのお手伝いで色々な現場に出かけることが多く、

楽しくお仕事させていただけるのがありがたいです。

新型コロナの影響で夫婦して会議やイベントがほとんど無くなったので、

その分仕事を頑張っています。

息子の友達が入社してしばらくは東京で研修らしく、とても心配です。

早く終息すると良いな。

どうか子供たちが感染せずに元気でいられますようにと祈る毎日です。

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いしますします

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

桜の開花とポカポカ陽気と和紙張り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る