ゆっくり京都観光

こんばんは ふすま屋ヨメです。

昨日は父の日でしたね。

ふすま屋父ちゃんにも子供たちからプレゼントが届きました。

子供たちが二人で選んでくれたのが嬉しいですね。

離れていても姉弟連絡をとっているのが嬉しいです。

さて、日曜日はお天気が良いから出かけようかってことで、

京都府民だけど、京都市内ってそんなに観光をしたことがないし、

 

今なら人も少ないからってことになり京都市内へ出かけました。

車は混みそうだし疲れるし(主に父ちゃんが)、

色々なところを回りたいので電車で行くことにしました。

まずは二条城へ
IMG_0683

今は観光バスのお客さんと外国人観光客が居ないのでゆっくりと見学ができます。

二の丸御殿も見たいものを立ち止まってじっくり見ることが出来ました。

ふすま屋だから、どうしても襖や引手、障子や建具を見てしまいます。

襖の引手や釘隠しなどの色々なところに錺金具(かざりかなぐ)があって、

どれも葵の御紋が入っています。

襖が大きいので、もちろん引手もすごく大きくて、キラキラして綺麗です。

以前展示会でお話をしたことがある錺職人さんが

こちらの二の丸御殿の襖の引手の復元品を納めておられるようです。

色々な職人の技でこれからもずっと残されていくんですね。

二条城も感染防止対策がいたるところにしてありました。

廊下には、サーキュレーターが何台も置いてあり、空気の流れが付くってあり、

外には排気のダクトが出ています。

見学を再開するのに工事をされたようです。
IMG_0684

室内にも、消毒のスタッフさんがあちこちにいらっしゃって、

定期的に手すりなどを消毒しておられました。

手入れが行き届いたお庭もゆっくりと見ることが出来ました。
2020-06-21 09.15.59

本丸御殿は現在工事中でした。
IMG_0689

次の目的地に移動します。

こちらのパスを使うと、地下鉄とバスに1日何度でも乗れますので、とってもお得です。
IMG_0681

途中で叡山電鉄にも乗りました。こちらは別の鉄道会社になりますのでこのパスでは乗れません。

鞍馬に到着!!
IMG_0694

少し歩いて、ケーブルカーに乗ります。
IMG_0696

さ~がんばって歩くぞ~ハイキングコースを進みます。

階段はとても歩きやすいですが・・・このあと

高さが一段一段違う石段や、木の根っこがぼこぼこの坂道など・・・
IMG_0697

ゼーゼー これはハイキングじゃない、修行じゃないか(;^_^A

途中色んなポイントがありますので、休憩しつつがんばって歩きました。

頑張った後のアイスがとっても美味しかったです。

次は、銀閣寺です。展望所まで歩いて上から写真を撮りました。
IMG_0701

ついでに哲学の道もちょっと歩いて(どんだけ歩くんだ)

最後は、平安神宮です。

吹奏楽コンクールの会場のすぐそばだったのに、

ゆっくりと行ったことがなかったんですよね。

ここも人が少ないです。
IMG_0704

六月は夏越の大祓(なごしのおおはらえ)という神事がありますので、

茅の輪くぐりが出来ました。

無病息災をしっかりとお願いしました。

お参りの仕方もイラスト付きで分かりやすい表示がしてあります。
IMG_0705

1日かけて歩いたのは約3万歩 がんばりました。

歩き疲れたけれど、楽しい休日を過ごせましたので、今週もお仕事頑張ります。

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いしますします
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ

ゆっくり京都観光

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る