落雷・停電・大雨で疲れて、晩御飯はたねふねさんへ

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日は昼頃から、ゴロゴロと雷が鳴りだし、

あれれ、近づいてきたぞ・・・と思ったら

「あ!近くに落ちた」一瞬停電

「あー良かったすぐに戻って」と思ったとたん

ものすごい音がしたと思ったら、再び停電、そして土砂降り

そう言えば4年前にも同じことがあったなと思ったら、同じ電柱に落ちたようです。

電柱の下には粉々になった部品が落ちています。

でも今回は、斜め向かいの楽器屋さんも、うちのお隣も停電していない。

4軒ほどが停電していました。

と思ったら、数軒離れた鶏肉屋さんと時計屋さんの動力がダメだと言ってます。

じゃあ他の電柱にも落ちたのかなって見るけど分からず、

向かいのフルーツショップも冷蔵庫が動いてない、

関電さん早くきて~冷蔵庫が~~(T_T)

冷蔵庫の業者さんのほうが早く来られました。

続いて関電さんの先発部隊が到着、原因を調べ始めました。

遅れて高所作業車も到着

まずは動力がダメになった電柱から復旧作業が始まりました。

いくつかの部品を変えて復旧しましたが、機械がダメになったらしい。

続いて我が家に近い電柱です。
image

停電してから3時間、ようやく復旧しました。

3本目の電柱も部品を変えて作業終了

停電したお店は午後から仕事になりませんでした。

福原表具店の作業場も暗すぎて仕事にならずでした。

さて、夕方外に出ると、街路灯が点いていません。
image

ってことで、右側の街路灯のブレーカーを上げると復旧

左側もブレーカーを上げると復旧?

雷が落ちた電柱に近い街路灯は結局点きませんでした。球の交換で済むのかな。

停電で疲れて晩御飯作りを拒否

「よし、たねふねさんへいこう」ってことでテクテク歩いてたねふねさんへ

私はタコライスを注文
image

お野菜たっぷりで美味しかった~(*^-^*)

父ちゃんはカレーにしました。

おしゃべりもとっても楽しかったです。

rogo

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/

  ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

落雷・停電・大雨で疲れて、晩御飯はたねふねさんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る