ツバメちゃんの子育て

こんにちは ふすま屋ヨメです。

私の車の真上に新居を作ったツバメちゃんに家族が増えました。

卵を3個産んだところまでは確認していましたが、

最後の確認が出来ていませんでした。

父ちゃんが5羽居ると言うので、改めてヒナを数えたら5羽いました。

5羽も居るから、鳴き声も賑やかで毎日大騒ぎ。

5羽に食べさせないといけないので、親鳥は忙しそうです。

毎日「今日も元気かな?」って巣を観察するのが楽しみです。

観察していたら親鳥に威嚇されちゃいます(笑)

ある日、巣からヒナが1羽落下(>_<)

前列に4羽並んでいて、1羽だけ後列に居た小さかった子じゃないかな・・・

どうやら兄弟に落とされたようです。

巣の中が窮屈になってましたから。

一度は巣に戻しましたが、また落とされて、最後は力尽きていました。

ツバメちゃんの子育てを見て、生き残るって大変だと思いました。

3日前のヒナたちです。

羽し見えませんが、大きくなったのでギューギューでおしくらまんじゅうしています。

羽根をパタパタさせて、飛行訓練に入るも間もなくかなと思っていたら、

今朝無事に飛行訓練が始まったようで、巣が空っぽでした。

昨日もカラスが近くで狙っていましたので、襲われませんように。

 

先日から近所で解体工事が始まりました。

福原表具店を開業した時に借りていた店舗です。

1年ちょっとで、今の場所に引越ししましたが、

解体工事中に中が見えて、開業した当時の事を色々と思い出しました。

私たちがこの地域に引越ししてからも街並みが随分変わったなと思いますが、

私たちもその一つですね。ふすま屋なんて代々続いてそうな仕事をしているので、

しれ~っと大昔からここに住んでますって感じで居ますが、

実はまだ16年目です。

おどろかれますけど

2年前から父ちゃんの師匠が手伝いに来てくれているので、

まさに親子でやってるお店に見えてると思います。

今日で一年の半分が終わりますね(^_^;)早いなぁ。

7月も3人で元気に頑張ります。

 

rogo

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/
ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

ツバメちゃんの子育て

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る