舞鶴公園の桜とぼんぼりと三世代の職人

こんにちは ふすま屋ヨメです。

毎年この時期は、舞鶴公園にぼんぼりが設置されます。

夜になると明かりが灯って綺麗です。

今年、福原表具店のぼんぼりがお仲間に入れて頂きました。

この間夜に見に行ったら、まだ電気が付いていなかったので、

晴れの日の昼間に見に行ってみました。

綺麗に咲いてますね。

家族でお弁当を食べたり、友達と遊んだり、

成人式の前撮りをしていたり、

公園の中はとても賑やかでした。

舞鶴公園に行かれることがありましたら、ぼんぼり探してみてくださいね。

 

さて、息子が帰ってきて、もうすぐ5ヵ月

まだ一人で出来ることは少ないですが、

父ちゃんや親方に教えてもらいながら毎日頑張っています。

ある日は襖紙を張らせてもらったり、

張替を取りに行ったり、納めに行ったり、

少しずつ出来ることを増やしています。

親方とのやり取りを聞いていたら、じいちゃんに教えてもらう孫みたいです。

大ベテランの親方、今まで何人も弟子を育てたはずですが、

こんなに丁寧に教えたことは無いらしいです。

見習いは目で見て覚えるもの、技術を見て盗むと言いますが、

今は聞きやすい雰囲気づくりが大事だと思います。

福原表具店は【昭和の職人】と【平成の職人】と【令和の職人】

3世代で頑張ってます。

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

 

 

舞鶴公園の桜とぼんぼりと三世代の職人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る