与保呂川さくらウオーキングに参加してきました

こんにちはふすま屋ヨメです。

先日「舞鶴市民新聞」を読んでいたら、

与保呂川さくらウオーキングのイベントが載っていました。

イベントの当日は仕事も入っていないし、

お天気も心配なさそうだし、桜も満開だし、

与保呂浄水場の桜の一般公開もあるし、

与保呂の千本桜は車で通るだけしか見たことが無く、

一度ゆっくり歩いてみたかったのもあり、

おにぎりを持って参加することにしました。

集合は白糸浜神社で、ここから浄水場まで7キロ歩きます。

この旗を持った方が先頭を歩いてくださって、

ボランティアガイドのけやきの会の方も応援に来られていました。

医療センター前も歩行者天国になっていて桜も満開で、

風が吹くと桜吹雪がとてもきれいです。

 

 

まずは与保呂の集会所を目指して歩きます。

曇り空ですが、歩いていても暑すぎず丁度良い気温です。

犬の散歩だったり、桜と赤ちゃんの写真を撮っておられる方や、

双子ちゃん2組が一緒に写真を撮っておられて、とっても可愛かったです。

 

公民館に到着

美味しい肉じゃがを頂きました。

桜を見ながら肉じゃがと持ってきたおにぎりでしばしお昼休憩です。

 

浄水場に向かって歩きます。

池姫神社の横を通り、浄水場を横目に見ながら、

まずは蛇切岩へ

蛇切岩伝説と水源地のこと、この地域のお話を教えて頂きました。

話が長くなるので、蛇切岩伝説と検索してみてください。

 

最後は浄水場の中の桜です。色々な桜が植えられていて、とても綺麗です。

 

 

桜守の佐野藤右衛門さんが植えられた枝垂桜も満開です。

ウオーキングの参加者は歩いて帰っても良いし、

浄水場からマイクロバスでスタート地点に戻っても良いので、

私たちはマイクロバスに乗り白糸浜神社へ

舞鶴の桜を満喫した良い休日を過ごすことが出来ました。

 

この与保呂川沿いを桜の天の川にしたいと、NPOを作り

活動を続けておられる皆さんの熱意に感動して、

桜の美しさに癒されました。

浄水場の一般公開は昨日で終わってしまったので、 

また来年行ってみてください。

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

与保呂川さくらウオーキングに参加してきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る