フェスの日はひらのや商店街でもイベントがあります

こんにちは ふすま屋ヨメです。

来週土曜日は大規模なフェスが舞鶴で初めて開催されます。

お客さんの数はなんと15000人との事です。

フェスの実行委員会の方からもフェスに合わせて会場から近い商店街でも

何かしてもらえませんかとお願いをされていましたので、

ひらのや商店街も何かやろうって事で、

ひらのやグルメフェスタ】を開催します。

丁度この日は【舞鶴音楽祭】を市民プラザとひらのやで開催されていますので、

音楽と美味しい食べ物と、商店街も色々やるので賑やかになりそうです。

5月にバンガードさんのお隣に新しいお店が出来ます。

只今開店準備をされています。【さくら薬房】さんと言うお店で

漢方薬と美と健康に関するお店との事です。

商店街の仲間が増えるのはとても嬉しいことです。

福原表具店では何をしようかなと考えている時に、

城北地域支援包括センターさんから

「夜の市とかのイベントで出店したりできませんか?」と相談を受けまして、

地域の民生委員をしているヨメは、

月一開催される包括さんの事業のお手伝いをしていて仲良しなので、

「じゃあ、今月フェスの日にイベントがあるのでうちの店の前でやってみますか?」

と言うことで、包括さんもイベントの出店が決まりました。

健康相談をやりつつ、

西舞鶴駅から埠頭までの海舞鶴線と呼ばれていた廃線跡が

【海さんぽみち】という遊歩道になっていて、

包括さんは海さんぽみちを綺麗にして活用する活動もされているので、

そちらのPRもされます。

福原表具店も何かをやりますので、是非遊びに来てくださいね。

 

昨日は包括さんの【おでかけ保健室】がひらのやのFLAT+でありました。

月に1回、地域の高齢の方に集まっていただき、

お茶を飲みながらおしゃべりしたり、

お医者様から元気に過ごすための体操を教えて頂いたり、

熱中症やヒートショックなど、季節に合わせたお話を聞いたりします。

昨日はヨメも顔を出しつつお茶出しのお手伝いをしてきました。

おやつに手作りの桜餅を頂きました。

時には健康に良いレシピとかも教えてくださいます。

毎月来られる方とは町内が違っても仲良しなので、

昨日も「わらび餅のお店に行ってきたよ」なんてお話をお聞きしました。

新しいお店の情報なども詳しくて、

女子トークの内容って年齢関係無いなあと思いました。

29日は包括さんは午後2時まで出店されますので遊びに来てくださいね。

ひらのやグルメフェスタは

4月29日(土)午前9時から午後8時まで

商店街は通行止めですし、フェスの関係で道路は混雑すると思われますので、

なるべく公共交通機関でお越しください。

近くの方は徒歩か自転車でお越しくださいね。

ひらのやグルメフェスタ

https://www.maizuru-hiranoya.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

舞鶴音楽祭

https://www.maion.info/

舞鶴プレイバックフェス

https://playback-fes.com/

 

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

フェスの日はひらのや商店街でもイベントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る