宰嘉庵のお披露目会に行ってきました

こんにちは ふすま屋ヨメです。

昨日は宰嘉庵の3号店の完成と、

本館のリニューアルのお披露目会に行ってきました。

3号店と本館は同じ鶴のマークが目立っていて綺麗ですね。

 

宰嘉庵本館は大滝工務店の社長である大滝さんを中心に

西舞鶴の地域を盛り上げようと集まったメンバーで

KOKINというグループを作って、

色々な活動をしてきた最初の拠点になります。

この宰嘉庵は、西舞鶴出身で京都でお茶屋さんをされているオーナーさんが

購入されて、街を盛り上げるために活用したいと思われているところに、

大滝さんとの出会いがあって、宰嘉庵を使って何かやってみたらということで、

宰嘉庵を拠点に色んな活動がスタートしました。

宰嘉庵をみんなで直すワークショップをしてみたり、お庭を作ったり、

福原表具店も展示場として活用しようかと、

宰嘉庵の二階に黒谷和紙を張ってみたり、

京からかみのふすまを作ってみたり、展示会をしてみたり、

イベントをしてみたりと活用させて頂きました。

そうこうしている間にもう一つの拠点のFLAT+が出来て、

FLAT+でも改修作業の一部をみんなでワークショップでしたりして、

ふすま屋夫婦もペンキを塗ったり、息子も一緒に床を張ったり参加をさせて頂きました。

その後、古民家の宿 宰嘉庵になり、2号店が出来て、この度3号店がオープンします。

本館は1棟貸しの高級感のある宿に生まれ変わり、

2号店はドミトリータイプでリーズナブルに

3号店は家族で泊まれる個室タイプのお部屋です。

本館1階の居間になるスペースの壁が赤になりました。右は展示会の時の画像です。

障子は福原表具店が張替させて頂きました。

丸にどうやって切ったの?って聞かれたので、

フリーハンドですよとお答えしておきました。

いつも展示会をしていたスペースは畳からフローリングに変わり、ベッドになりました。

お庭もリニューアルされて、とても素敵です。

本館は元々タバコ屋さんで入口にその名残があります。

3号店は元精肉店です。

限られた予算の中で、よくここまで綺麗になったなぁと、

うちの商店街の理事長と話していました。

3号店の2階のお部屋です。

お披露目会はたくさんの方が来られていてとても賑やかでした。

うちの商店街の理事長はいきなり挨拶をふられて、

びっくりしていました(笑)

副知事さんが挨拶されたり、色々な方が順番に挨拶をされて、

商店街も言われそうだよねって思ってたら「きたー」

無茶ぶりでも、ちゃんと挨拶出来る理事長なので安心です(*^^*)

ひらのや商店街には宰嘉庵やmachiyaさんを含め、新しくお店が出来ることで

地域がどんどん変わり始めています。

商店街はいろんな人たちが交流できる場でもあるし、

チャレンジ出来る場所でもあるので、

どんどんいろんな方がチャレンジしてくれると良いなと思います。

私たちもこの商店街にやってきて、皆さんに応援してもらったので、

今度は応援しつつ自分も頑張るという立場になりました。

 

お土産に東月堂さんの紅白饅頭を頂きました。

KOKINの焼き印入りです。

東月堂の息子さんもKOKINで一緒に色んな活動をしてきている仲間です。

みんなでわいわい楽しく盛り上げていけたらなと思います。

これからどんな風に変化をしていくのか楽しみです。

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

宰嘉庵のお披露目会に行ってきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る