ひらのやグルメフェスタが終わりました

こんにちは ふすま屋ヨメです。

大規模音楽フェスが終わり、

その日に合わせて開催した【ひらのやグルメフェスタ】も終わりました。

当日は電車の到着時間に人の流れが増えるので、

商店街も賑わっていました。

ふすま屋には【城北地域包括支援センターさん】に出店していただいていたので、

たくさんの方に立ち寄って頂き賑やかでした。

健康相談をするきっかけで、握力測定もできたので、

握力って普段計ることが無いので、

意外と握力あるわーとか、うわー握力無いわって盛り上がっていました。

テントの周りに引っ付いた風船は子供さんにプレゼントされていたので、

最後は風船が無くなってました。

さて、ふすま屋は賑やかしで子供に大人気の鉄道のおもちゃをぐるぐる走らせました。

色々と販売することも考えましたが、

今回は商店街面白いねっていう方向にしてみました。

思った通り、子どもさんが足を止めてくれて、楽しそうに見てくれましたよ。

中には2時間くらいいた子もいるくらい(笑)

飽きもせず楽しそうに見てくれて嬉しかったです。

若い子たちがいっぱいかと思っていたら、子ども連れの方も多くて、

近所のおばあちゃんも

「なんか楽しそうだから、ちょっと見に行ってくる」って言っておられました。

出演する人は全然知らないけど、なんか楽しそうだしってところが良いですね。

歩いていける距離って言うのも良かったのかな。

他にも、フェスに行っていた友達が「トイレが行列で、家に帰った方が早いわ」と言って、

一旦帰って、商店街で食べる物も買って、また戻って行きました。

他にも、娘の同級生に出会って、「雨具持たなくても大丈夫?」って聞いたら

「濡れても良い格好だし、会場から歩いて帰れるから、大丈夫です」って

家から歩いてフェスに行けるって、めちゃくちゃ贅沢だなと思いました。

 

道路の渋滞もあるだろうし、

商店街としても色々と想定して対策を考えてはいましたが、

色々とスムーズに進みました。

お天気も当初よりも良い方に変わったのも良かったですね。

 

帰っていく人たちに声をかけてみたら、

大阪から来られたそうで「舞鶴楽しかった。また来ます。」って帰って行かれました。

駅の混雑はすごかったと思いますが、

またここに来たいって思ってもらえたり、

舞鶴と言う街を知ってもらうのにとても良かったと思います。

子どもたちにしたら、フェスがある街って自慢が一つ増えますしね。

多くの人を楽しませるアーティストってすごいなぁと思いました。

改善点は色々とあると思うので、きちんと拾い上げて、

これからも続けていってもらえたらなと思います。

市民が自慢できるフェスになったら良いなと思います。

 

このフェスのおかげで、たくさんの方に再会出来ました。

フェスに行く途中でみんなが立寄ってくれて、

色々な人と話が出来て、嬉しい楽しい一日でした。

 

翌日は藤を見に大江町の才ノ神の藤公園へ

丁度見ごろで、たくさんの方が来られていました。

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

ひらのやグルメフェスタが終わりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る