「ありのまま展」ふすま紙が大変身していました

こんにちは ふすま屋ヨメです。

ふすまや障子に紙を張る際、断ち落としの紙が出ます。

捨てるとゴミとなりますが、

それを袋に入れておいて、ある程度たまるとほっこりステーションさんに持っていきます。

ほっこりステーションさんでは障がいのある人たちが、

作品や商品を作ったりしておられます。

 

今日はそのほっこりステーションさんの【ありのまま展】を見に行ってきました。

中におられた職員さんが「実は入口の看板もふすま紙を使ってます」って教えてくださいました。

すーっと中に入ってしまったので、じっくり見てなかった(;^_^A

よく見たら、見覚えのある高級ふすま紙です。

他にも展示されていたくす玉は、ふすま紙をカットして折ってあります。

折り紙よりも分厚い紙なので、折るのが大変だと思います。

よく張る紙なので、断ち落としもたくさん入ってたはずです。

くす玉がたくさん飾ってあって、とてもきれいでした。

ふすま紙で作った小さなポチ袋は人気商品だそうです。

断ち落としの紙なので、1枚1枚は大きくありませんが、

小さい紙だからこそ生まれた商品なんだろうなと思います。

私が会場で見ていたら、職員さんに次々とお声掛けいただき、

どの商品に使っているのか教えてくださって、

皆さんにお礼まで言っていただき、とてもうれしかったです。

また使っていただけるように、お仕事を頑張ります。

 

迷いに迷って、今回購入したポーチとサコッシュ

ポーチは私が今使っているほっこりさんの大きめのお買い物袋と同じ色です。

やさしいクリーム色です。

サコッシュはシックな色にしました。

スマホを入れてウロウロするのに丁度良いですね。

 

ポーチを開けたら中に障子紙を発見!!色んな使い方をしていただけて嬉しいです。

福原表具店のごみも減るし、喜んでもらえる、すてきな商品になるし、良いことばかりです。

次は何が出来るのか楽しみです。

 

12月に入り舞鶴プレミアム商品券の使用期限が近づいてきまいた。

商品券をお持ちの方は期限までにご利用ください。

有効期限は 令和5年12月31日までです。

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

「ありのまま展」ふすま紙が大変身していました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る