広報まいづるに載せて頂きました

こんにちは ふすま屋ヨメです。

広報まいづるの2月号にヨメのインタビューが載っています。

https://www.city.maizuru.kyoto.jp/shisei/0000012049.html

2月は【ダブルケア】月間ということで、広報誌で特集が組まれていて、

ダブルケア経験者ということでインタビューを受けました。

【ダブルケア】とは育児と介護を同時に行っている状態をいいます。

ヨメもかつてはダブルケアラーでした。

と言っても、メインの介護者は兄でしたので、

兄と分担をして介護をしていました。

自分が経験したことは、きっと誰かの役に立つと思っているので、

こうして広報誌に載ったことで、

ダブルケアという言葉を知ってもらうきっかけになれば良いなと思います。

 

広報誌のインタビューを受けるにあたって、

当時のことを思い出す作業をしなければと思って、

当時書いていたSNSの日記を読み返してみました。

この日記は父の様子を姉に知らせる目的で書いていたもで、

「今日のじいじ」って題名で面白かった父のエピソードを書いていました。

残してて良かったと思います。

 

舞鶴にはダブルケアの会があり、

ダブルケアをしている人が交流したり、

相談したり出来ます。

よかったらえくぼのページもご覧ください。

まいづるダブルケアの会 えくぼ

子育ても介護も大変なことが多いですが、

そんな中から少しでも楽しいことが見つけられると気持ちも軽くなると思うので、

頑張りすぎないで力を抜いてくださいね。

 

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

広報まいづるに載せて頂きました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る