大雪の舞鶴と小学生とヨメの一コマ

こんにちは ふすま屋ヨメです。

一昨日まで雪が無かった舞鶴ですが、

天気予報では強い寒波とずっと言っていて、

昨日の朝はそんなに積もっていなくて、

ふすま屋さんの駐車場もとりあえずかいとくか~って雪かきをしました。

警報も出ていなかったので、

近所の子供たちは学校へ、高校生は電車が動かないのでお休みのようです。

しばらくするとものすごい勢いで降り出しました。

朝雪かきしたのに、昼には2倍ぐらい積り、

夕方になったら・・・

駐車場はあきらめました。

朝の雪かきの時に、車の上の雪もよけたのにこの降り方には驚きました。

予定もすべて無くなり、すべて雪かきに費やすことになりました。

ニュースで舞鶴の大雪がいっぱい流れていて、42センチも積もったらしい

昨年の鉄道イベントの時に舞鶴に来られていた方が、

イベント会場の西舞鶴駅がテレビに映っていてすごい雪にびっくりして、

連絡をくださいました。

北海道や岩手よりも雪がある舞鶴です。

姉や友達からも雪大丈夫って言ってもらいました。

大雪は困るけれど、気にかけてくれる人がいるのは嬉しいですね。

 

それから、昨日はちょっと嬉しかったことがありました。

いつもうちの前を通る小学生なんですが、

ものすごく恥ずかしがり屋さんで、

挨拶をしても頭を下げるだけだったんです。

それでもしつこいおばちゃんは、

挨拶プラス「今日は寒いね」とか出会うたびに何かしら一言声をかけていたら、

ヨメ「おかえり」

小学生「ただいま」

ヨメ「すごい雪だね」

小学生「雪が上から落ちてきた」ちょっとテンション高い

ヨメ「それは びっくりやなぁ」

小学生「いきなり落ちてきて こわかった~」

すごい 会話できた~

しかもニコニコと話してくれた。

人見知りな小学生とちょっとだけ打ち解けられた大雪の日でした。

 

さ、雪かき雪かき(;^_^A

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

大雪の舞鶴と小学生とヨメの一コマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る