大雪の福井へ行ってきました

今朝の舞鶴は、道路がツルンツルン

子供達も転ばないように学校へ行きました。

今朝実家に行くと玄関先に

すごく長い氷柱 思わず
DSC00037

さて今日は・・・大雪らしい福井県三方郡美浜町へ

襖の納品

と言っても、旦那さんの従兄弟のお家なので

雪の様子を聞いてから出発

道中 鹿に遭遇

国道を優雅に歩いていました
DSC00038

国道には雪が全くなくって

「ホンマに大雪なん?」なんて言ってたら

美浜に入ったと同時に、国道も雪雪雪

きゃ~~~すごい雪~と焦りつつ

なんと民宿なかよし家に到着しました。

まずは、襖を搬入しやすい場所に車を置くために雪かきからスタート

パウダースノーなので、すごく軽い雪でした。

本当は、敦賀まで足を伸ばして

明日から始まる「たまちゃんの書道展」の看板を持っていくつもりだったのですが

敦賀は除雪が追いついていないらしいと聞き断念

襖を納めさせていただき、また雪が降ってきたので慌てて舞鶴へ

帰り道もカメラを片手に助手席でブログネタを探すと

屋根の雪と、氷柱の行列
DSC00044

そして、先日からの雪が軽トラックよりも高く積み上げられていました。
DSC00046

そして、歩道は雪で埋もれて全く通れません。

道中、屋根の雪下ろしをしておられる方がたくさんおられましたし

皆さん家の周りや、お店の雪かきをしておられました。

北陸道では約1000台の車が立ち往生しているらしく

電車も動けないらしい

美浜の線路も雪が積もったままでした。

親戚の家には夕方になっても今日の朝刊が届いていないそうです

スーパーにお肉を買いに行ったら、商品を積んだトラックが来ないらしく、お肉が無かったって言っておられました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

ブログランキング参加中ぽちっと押してね。

明日から始まる
たまちゃんの書道展は、カフェ茶房 珈夢さんで開催されます。

2月20日までの20日間の開催です。

古民家をカフェやギャラリーとして活用されており

とても良い雰囲気なので、一度行ってみたいお店です。

暖かくなったら、敦賀まで足を伸ばしていってみようと思います。

大雪の福井へ行ってきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る