母校の校歌を歌えますか?

先日の日記で校歌のDVDの話を書いていましたが

今日の京都新聞に記事が載っていました。



知人が、舞鶴市の小中学校の校歌と風景を収めたDVDを作るからと

協賛金のお願いに来られたのは・・・

2009年の話だったかなぁ


娘が6年生で、歌声委員会の委員長だったので、この委員のメンバーで校歌を歌うことになりました。

DVDを見たら、歌っている映像はありませんでしたが、歌声で参加できました。

全校生徒が歌っているわけではないので、とても良い経験をさせていただきました。



休校になっている学校も合わせて、37校を回らないといけないので

製作に長い時間がかかり

中学校の映像には【飛鳥2】の歓迎セレモニーで娘の入っている吹奏楽部が演奏する様子が映っていました。

ラッキーなことに小学校も中学校も参加が出来た娘です。



さて、私たち夫婦は同じ学校出身なので、なつかしい母校の映像を見ていました。

ここで、年齢差が分かるんです

ちょうど私が通っていた頃に建替え工事が進んでいたので

私「この校舎で授業したわ。なつかしいなぁ

旦那「え~古い校舎やった

数年の差が大きいんですよね

DVDに合わせて、懐かしく校歌を歌いました。



娘は、中学の校歌はまともに歌う事はありません。

なぜなら、吹奏楽部はいつも校歌を演奏するからなんです。

歌詞よりも、音符が頭に浮かんできてしまう娘

そういう私も、高校時代の校歌は 真っ先に音符が出てきます。

歌詞もちゃんと出てきますよ。


このDVDが欲しい方は2月4日までマナイ商店街の 喫茶モナミさんにお問い合わせを

もう残りは少ないかもしれませんよ

DVDの協賛金は1,000円です。(DVDは2枚組です)

私の知人は、このDVDの話を聞いて なんと3セット買ったらしいです。


�����祉�������㏍�井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��∵タ�����㏍�� ���藏贋����宴��
ブログランキング参加中 ぽちっとお願いします。



今日は少し暖かかったので

ニット帽をかぶっていった息子は帰るなり

「今日は ニット帽は暑いわ」と言いました。

でも、朝が寒いから必需品ですね。

いや、息子の場合・・・寝癖を帽子で押えているような気もするけど(^_^;)

では、おやすみなさ~い
母校の校歌を歌えますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る