夜の市が始まりました

今日から西舞鶴も夜の市が始まりました。

我が家に遊びに立ち寄ってくれた友人が、結構人が多かった。と言うのでお散歩してきました。

家族連れや、浴衣姿の子供たちも結構いましたが、中高生がすごくたくさんいて、すごい活気でしたよ。

チャッタマンも商店街の平和を守っていたようです。音だけ聞きました。

うちの子はというと、娘は「浴衣着て行きたかった~」とブツブツ言いながら塾へ

息子は、以前住んでいた町内の夏祭りだったので、友達と出かけて行きました。

商店街を夫婦でのんびり歩いていたら、「二人で仲良いなぁ」などと声をかけられました

今日は知り合いに出会いまくり、ずっと挨拶をしていたような気がします。

そういえば、昨年の今頃・・・息子は中国の大連市に行く準備をしていました。

舞鶴市の少年使節団の団員として行くので、

中国語の挨拶に自己紹介、歌や踊り、日本語での挨拶

覚えることがたくさんあって、本当に大変でしたが

子供ってホントあっという間に覚えていくのでびっくりです。

1ヶ月ちょっとの間に、10回程の練習

ちびっこソフトや習い事もある中で、みんなよく頑張ったなあと思います。

昨年、子供たちが大連市に行ったので、今年は大連の少年使節団が来る予定なんですが・・・

なんと!使節団が来るのが1月になりそうなんだって

夏の交流を楽しみにしていた子供たちはがっかり

来るのが冬ってことは、大雪降ったらどうするん?と少々不安もありますが、

冬までに使節団のメンバーで集まって色々打ち合わせ出来るかな?

楽しみは冬まで延期でとなりました。どんな子が来るのか楽しみ。


ブログランキング参加中
クリックをお願いします
     
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ