夜の市が始まりました

今日から西舞鶴も夜の市が始まりました。

我が家に遊びに立ち寄ってくれた友人が、結構人が多かった。と言うのでお散歩してきました。

家族連れや、浴衣姿の子供たちも結構いましたが、中高生がすごくたくさんいて、すごい活気でしたよ。

チャッタマンも商店街の平和を守っていたようです。音だけ聞きました。

うちの子はというと、娘は「浴衣着て行きたかった~」とブツブツ言いながら塾へ

息子は、以前住んでいた町内の夏祭りだったので、友達と出かけて行きました。

商店街を夫婦でのんびり歩いていたら、「二人で仲良いなぁ」などと声をかけられました

今日は知り合いに出会いまくり、ずっと挨拶をしていたような気がします。

そういえば、昨年の今頃・・・息子は中国の大連市に行く準備をしていました。

舞鶴市の少年使節団の団員として行くので、

中国語の挨拶に自己紹介、歌や踊り、日本語での挨拶

覚えることがたくさんあって、本当に大変でしたが

子供ってホントあっという間に覚えていくのでびっくりです。

1ヶ月ちょっとの間に、10回程の練習

ちびっこソフトや習い事もある中で、みんなよく頑張ったなあと思います。

昨年、子供たちが大連市に行ったので、今年は大連の少年使節団が来る予定なんですが・・・

なんと!使節団が来るのが1月になりそうなんだって

夏の交流を楽しみにしていた子供たちはがっかり

来るのが冬ってことは、大雪降ったらどうするん?と少々不安もありますが、

冬までに使節団のメンバーで集まって色々打ち合わせ出来るかな?

楽しみは冬まで延期でとなりました。どんな子が来るのか楽しみ。


ブログランキング参加中
クリックをお願いします
     
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

夜の市が始まりました

夜の市が始まりました」への2件のフィードバック

  1. 夜の市、始まったねえ
    今月末には民謡流しがあるけど、遠方勤務になったら舞鶴市民であってもお呼びもかからへんちゃった祭のレガッタもチームが組めず今年は行けても応援
    なんだか、蚊帳の外に出された感でいっぱいで、淋しい思いを実感させられてるよ付き合いだけでも舞鶴市民になりたいな

  2. ★たかおやじさん
    こんばんは~おひさしぶりです。
    毎年汗だくで踊っておられましたね。
    私は2階の特等席で見てます。昨年はお茶当番でしたけどね。
    知り合いが通ったら、「お~~~い」って手を振ります。
    毎年参加されていたのにさびしいですね。
    ゆっくり見学と音楽隊の演奏を聴くってのはどうですか?毎年音楽隊のパレードはうちの家の辺りから出発しますよ。

たかおやじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る