もうすぐ田辺城まつり

26日は【田辺城まつり】です。

ここ数日、近くの町内の太鼓の練習の音が聞こえてきます。

色々な町内が当日太鼓を叩きますが、町内ごとに違うので太鼓を聴き比べるのも楽しいですね。

以前に住んでいた町内は、太鼓や神輿を出していたので、

祭りの前になると小学生はみんな集まり、練習をしていました。

「ドッテン」とか「デコデコ」で教えられていたので、子供たちも言いながら叩いていましたよ。

昔から伝わるものを伝えていくのって大切なことですね。
image

当日11時から大行列がスタートをしますが・・・

ふすま屋父ちゃん なんと!!!先頭らしいです

トランシーバーを持って先導するらしい

責任重大やなぁ

朝から着付けもあるので(もちろんお片付けと打ち上げまで)長い一日ですね。

前日準備などもありますが、父ちゃん今年はPTA会長さんなので、そちらの用事があり準備には参加できません。

ふすま屋母ちゃんはヒマ人なので、当日はレポートしたいと思います。

前夜祭と当日のプログラムはこちらです。
http://www.joukamati.com/dai22%20pdf/puroguramu.pdf

雨の時のプログラムはこちらです。
http://www.joukamati.com/dai22%20pdf/uten%20puroguramu.pdf


   ブログランキング参加中
  ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
   にほんブログ村 

もうすぐ田辺城まつり

もうすぐ田辺城まつり」への4件のフィードバック

  1. 舞鶴へ帰って来て初の書き込みです
    日曜日は田辺城まつり、大変そうやけど楽しそうですね
    あいにくその日は、福知山で大正琴のおさらい会があるので舞鶴にはいないんです厚生会館なので天気に関係なく開催されますので
    田辺城まつりの成功を祈ってます

  2. たかおやじさん
    昨日は思いがけず出会ってビックリしました。
    「舞鶴にお帰りなさい」ですね。
    たかおやじさんがおられたお宅のお隣に用事があったので、歩いていたんです。
    舞鶴に帰ってきたってことは・・・ちゃったまつりは参加になりますね。
    大正琴弾いてる姿が想像できないので、どんな顔して弾いてるのか見てみたいです。

  3. 水曜日にテレビに出てたべっぴんさんのいる店ですねそうかなあと想像してましたちゃった祭りは踊ることになるでしょう
    5/21の市民新聞、見たで~

  4. たかおやじさん
    DVD取り損ねたとおっしゃっていたので、お届けしてきました。
    市民新聞載ってたなぁっていっぱい言われました。みんな結構見てますねぇ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る