夏季休業&かわいい子には旅をさせよう

福原表具店のお休みのお知らせです。

8月13日(火)~8月18日(日)

お休みさせていただきます。

このお盆休みには夫婦それぞれ、学生時代の友人との再会の予定が入っていて、

とても楽しみなお盆休みです。

普段は離れた所に住んでいるため全然会えないんですよね。

あ~楽しみ

だからあと少し、お仕事がんばります

ふすま屋さん 今日も元気に障子の張替してます。

そうそう 福島へ行っていた娘が帰宅し1週間が過ぎました。

今は、学校に提出する報告書をパソコンで制作中です。

たった一人で福島まで行き、初対面の人たちと1週間近くを過ごし、

北海道や九州、沖縄、東京全国各地のお友達を作って帰ってきました。

中学生~大学生まで参加者は30名だったそうで、

年長者がリーダーとなり、6つのグループに分かれて活動をし、

同じグループだった5人とは特に仲良しになりました。

家の娘は看護師を目指していますが、

他の子たちも将来の夢が明確な子が多くて、

看護師・自衛官・教師・外交官 などなど

自分の夢に向かってがんばっている子たちばかりです。

仮設住宅での炊き出しや、老人ホームでのお手伝い、色んな人からたくさんの話を聞き、

みんなと語り合った日々。

貴重な経験をさせていただきました。

仮設住宅に行く前に立ち寄った場所

福島県新地町の堤防
P1010725

実際の崩れた堤防を見て、言葉にならないくらいショックだったようです。

他にも半壊したままの住宅、新しく建てている家、色々な風景を見たそうです。

この夏の大冒険は、娘の視野を大きく広げてくれました。

そして、全国に色んな仲間が出来ました。

自分が話している言葉が方言であることを自覚し、

友達も色んな土地の方言を話していて、それがすごく面白いことも知りました。

それにしても、うちの娘 方向音痴なのに、遠い福島まで一人でよく行ったなぁと思います。

次はどんな旅に出るんでしょうね。

心配もありますが、若いから出来る事ってたくさんあると思うので、

あの時行っておいたら良かったって後悔しない生き方をしてほしいと思います。
 
    ブログランキング参加中
  ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
        にほんブログ村