【朝代神社秋季例祭】と【吉原太刀振】

11月3日(日)は朝代神社のお祭りです。
39

神輿などの行列が朝代神社から各町内を回って舞鶴公園へ行き、また朝代神社へ戻ります。

細かい時間は忘れてしまいましたが、午前中に我が家の前を行列が通ります。

そして、今年は4年に一度の【吉原太刀振】の奉納の年となっています。
26

朝7時に 朝代神社で奉納

昼12時ごろ 舞鶴公園

夜7時ごろ 吉原小学校の運動場で見ることが出来ますよ。

京都府登録無形文化財で舞鶴市指定文化財にもなっていて、

夏の万灯籠もですが、吉原地区の皆さんは古くから伝わるものを大切にし、次の世代にも伝えていっておられて素晴らしいと思います。

4年前の前回はというと・・・奉納のみで、悪天候の為行列などは中止になっています。

その時のブログです
http://blog.livedoor.jp/fukuhyogu10/archives/2009-11-03.html

今年は今の所雨の予報になっていますが・・・(^_^;)

3日晴れるといいな。

実は、ブログを書いている私も太刀振を見たことがありません。

前回は奉納に向かう行列だけ見ました。

この地区に引っ越してくるまで、太刀振を知らなかったので、今年は見に行きたいと思います。

皆さんも4年に一度の太刀振を是非ご覧ください。

【神輿と行列の道順と時間】

 8:20~ 朝代神社~朝代~引土新~紺屋~新~西~見樹寺下~浜通り~

       ~竹屋~本町~平野屋~魚屋~大和橋~吉原浜通り~

       ~水無月神社(9:30~10:00)~吉原中通り~大和橋~

       ~魚屋大森~京銀角~丹波~本町~西総合会館前~舞鶴公園

11:00~14:30 舞鶴公園にて祭儀 (太刀振 12:00~)

14:30~ 舞鶴公園~警察署前~二の丸~駅前~マナイ通り~郵便局角~

       ~竹屋新通~大橋~寺内広場~堀上~京口~引土~朝代

15:30   朝代神社

  ブログランキング参加中
 クリックをお願いします
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

【朝代神社秋季例祭】と【吉原太刀振】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る