明日は【ちゃったまつりの前夜祭】と海王丸

明日は【第39回みなと舞鶴ちゃったまつりの前夜祭】です。

西舞鶴の商店街では

18:00~ 民謡流し&手作りみこしが始まります。

同じ時刻に海上自衛隊の音楽隊の皆さんのパレードも見れますよ。

20:00~ 市民プラザでミニコンサートもあります。

「キダタロウメドレー」って書いてありましたが・・・気になる1曲です。どんな曲が入っているんだろう。

他にも「美空ひばりメドレー」や今大人気の「Let It Go」などを演奏されるそうです。

聴きに行けるかなぁ。

明日は、ふすま屋父ちゃんはほくと鵬信会でみこしと民謡流しに参加しますが、

ヨメは・・・給水所の当番です。頑張ります。

数年前の写真ですが、民謡流しはこんな感じです。
P7250001

今日から【海王丸】が西舞鶴の埠頭に停泊しています。
  
停泊期間   7月25日(金曜日) ~ 29日(火曜日)

セイルドリル  7月26日(土曜日) 13時~16時
    (帆〔セイル〕を広げます)
一般公開    7月27日(日曜日) 9時~11時30分(11時受付終了) 
                     13時~16時(15時30分受付終了)

停泊中は日没から22時までイルミネーションを見ることができます。

明日は【海の文化祭】ということで、前夜祭の今日の夕方からステージが賑やかです。

今日の18:30~ 埠頭の特設ステージにてジャズやベリーダンスを楽しめます。

船のイルミネーションを見ながらジャズを聴くのってオシャレじゃないですか?

カレーやノンアルコールカクテルなども楽しめるようです。

詳しくは 京都府のHPにチラシなども掲載してありますのでご確認ください。

明日午前中は太鼓、午後からはダンスのステージです。

色々な団体が出演されますよ。

日曜日は【高校文化祭】です。

北部の高校のクラブが色々なステージを見せてくれます。

娘も日星高校吹奏楽部で出演しますが、後半の司会を放送部として担当します。

大人気の日星高校のチア部も出演します。先日のお祭りでも大人気でした。

日星高校の軽音部も参加しますよ。

私が気になるのは・・・12:15~網野高校の新体操部

東西高校の書道部も楽しみです。書道部カッコいいですよね。

この週末は海フェスタの西埠頭のステージにお越しください。

さて、昨日は秋篠宮ご夫妻をお迎えして、海フェスタの式典が行われました。

我が家からは、息子が参加させていただきました。

息子は「テレビで見たことある 本物やった」と言っていました。

中学生の正直な感想です。

式典の出席者が頂いた記念品です。

他にも色々入っていましたが、置ききれませんでした。
29
仏舞などのステージパフォーマンスの発表は、秋篠宮ご夫妻は座席に移動をされたそうで、

息子の10列ぐらい前にいらっしゃったそうです。

北部のボーイスカウトや海洋少年団、児童合唱団、消防団とたくさんの子供たちが出席させていただき、良い経験が出来たと思います。


     ブログランキング参加中
  ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
   にほんブログ村
 

明日は【ちゃったまつりの前夜祭】と海王丸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る