吉原の万灯籠

こんばんは ふすまやヨメです。

今日は吉原の万灯籠でした。

万灯籠は300年ほど前、クラゲが大発生し漁が出来なくなったことから、

海神様の怒りを鎮め、海難防止、豊漁を祈願して始まりました。

お魚の形をした灯籠が沢山回れば回るほど良いのですが今年は回るかな?

吉原の若い衆が円隆寺で神火を授かり走って吉原まで戻ってきます。

待っていると遠くから太鼓の音や笛の音、若い衆の掛け声が聞こえてきます。
IMG_7363

この松明を持って、川の中へ入っていきます。
IMG_7372

真ん中に立っている人が、的確に指示をして、点火をしていきます。
IMG_7374

上手く上がるかな・・・ドキドキ(=゚ω゚=;)
IMG_7376

もうちょっと・・・がんばれーとあちこちから声が上ります。
IMG_7378

回った~倒れそうになること数回。

いつもよりも沢山回っています。
IMG_7386

登ってる~~(@_@;)
IMG_7389

風もあるので、火の粉があちこちに飛んで大迫力です。
IMG_7390

毎年のように見に行っていますが、こんなに長く回ったのを見たのは久しぶりです。

会場に来られていた方も、みなさん大興奮でした。

今日の万灯籠は小雨が降り、風も吹いていたので風にあおられて大変そうでしたが、

無事に回って良かったです(^-^)

万灯籠が終わると、お盆も終わりですね。

福原表具店は本日より通常営業です。

お盆前よりも少し涼しくなったので、仕事がしやすくなりました。

明日もがんばります。
 
ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

吉原の万灯籠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る