母の日と高専生のあやなすプロジェクト

こんにちは ふすま屋のヨメです。

昨日は母の日でしたね。

毎年お義母さんにはお花をプレゼントしています。

今年は誕生日も母の日もハーバリウムが良いというので、

ハーバリウムの教室をしたりしている友達に「つくって~」とお願いしました。

色々とサンプルの写真を送ってくれて、どれも可愛いなぁと思って、

その中でもミニボトルの中に入ってるイチゴが可愛くて、

母のものを頼むついでに私のも頼んじゃいました。

母から緑と指定があったので、緑のが母ので、ピンクのミニボトルが私のです。
IMG_0603

昨日持って行ったら、母はハーバリウムを並べてニコニコしていました。

次は紫とかブルーかなピンクも喜ぶかな。

でも自分でも作ってみたいそうなので、

今度友達のレッスンに連れて行ってあげようかと思います。

そして、私も母親なので、子供たちからプレゼントが届きました。

離れていても、姉弟連絡を取り合ったり、

共通の友達を含めてオンライン飲み会なるものをしているらしい。

母の日は娘チョイスで、父の日は息子チョイスで二人から贈ることに決めたそうです。

その娘チョイスのプレゼントが届きました。
FullSizeRender

花より団子の母には抹茶のお菓子とお茶の詰め合わせです。

いつまでも姉弟仲良くしてくれると良いな。

この間、引き出しの整理をしていたら、

娘が小学校の2~3年生の頃にくれたクリスマスプレゼントが出てきました。

【肩たたき券】期限が無かったので、今度帰ってきたら使ってみようかな(笑)

いつ帰って来られるんだろうな。早く終息しないかな。

 

今日なんとなく高専のホームページを見たら、

少し前に黒谷和紙で行灯を作るのをお手伝いをした【あやなすプロジェクト】が

総務省の【ワイヤレスIoT実証実験コンテスト】で

【デジタル伝統工芸大賞】を受賞したと載っていました。
https://www.maizuru-ct.ac.jp/2020/05/11/15289/

学校のホームページにヨメが写ってる写真が載っていますが(モザイク入り)

この時、良い紙を使っているように見えないって結構ダメ出ししました(笑)

そこからみんなであれやこれやと考えて

こんな感じになりました。行灯の色がどんどん変わって綺麗でした。
2019-12-15 08.41.35

宰嘉庵で展示とアンケートに協力してもらったり、

色々な新聞に掲載していただいたり、

学生さんと地域の人が一緒にできて良かったな。

プロジェクトの子達元気かなぁ。

また会えると良いなと思います。


ブログランキング参加中
ぽちっとお願いしますします

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

  にほんブログ村

母の日と高専生のあやなすプロジェクト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る