和紙の施工のお手伝い

こんばんは ふすま屋ヨメです。

久しぶりにハタノワタルさんのお手伝いをしてきました。

3日間がんばって和紙の施工をしていたのですが、

ヨメはハケで糊塗り係をしていたので、肩こりが半端ないです(^_^;)

泊まり込みの3日間、現場は京都市内だったので、

夜はライトアップを見に高台寺と圓徳院に行ってきました。

圓徳院の和室はお庭がよく見えるように建具がすべて外されておりますので、

お庭が絵のように見えます。座る場所で
FullSizeRender

高台寺のお庭ではプロジェクションマッピングをしていました。
FullSizeRender

池に映る木々もとても綺麗です。
FullSizeRender

実物はもっときれいでしたが、カメラの腕が無い(;^_^A
2020-12-06 18.56.13-1

夜の南座も綺麗ですね。
2020-12-06 18.04.25

仕事終わりの息子と合流して美味しいお肉を食べに行きました。

我が家のお祝いの日には、娘が丹山さんに行きたいというので、

子供たちを連れて舞鶴のお店に行っていましたが、

実は京都市内にも丹山さんがあるんです。
IMG_1287

こちらは鉄板焼きで神戸ビーフがメインですので、舞鶴のお店とはメニューも違いますが、

舞鶴の商工会議所の青年部でお世話になっていた、

丹山さんが京都のお店にいらっしゃいますので行ってきました。

こちらのお肉を焼かせていただきますと言って持ってきてくださって、
FullSizeRender

焼いて持ってきてくださいました。
FullSizeRender

とっても美味しかったです。

丹山さんも元気にしておられました。

コロナで大変だけど、頑張っておられます。

3日間のうち、2日はハタノさんと一緒に作業をして、

2日目の途中から現場を私たちに任せて、ハタノさんは尾道へ、

以前私たちも施工のお手伝いをさせて頂いたLOGの補修に行かれました。

LOGは元々アパートだったのですが、リノベーションをして宿として生まれ変わっています。

ハタノさんの和紙をたくさん使ってあるんですよ。

坂の上にありますので、景色も良くてとてものんびりできる場所です。

今度はお仕事ではなく、のんびり訪れたい場所です。

今回の京都出張、遊んでいるように見えますが、工事は5時までと決まっていたので、

昼間は頑張ってお仕事しました。

ここまで仕上げておいてとハタノさんに頼まれた分はやり切りました。

ただ、3日間夫婦で舞鶴を離れていたので、お仕事が溜まりました。

ハタノさんに応援を頼まれた時は、割とのんびりしていたので、

行ける行ける~ってお受けしましたが、

あれれ、頑張らないとこなせない・・・(^-^;

12月はもう休んでいられない。

頑張るぞー

舞鶴では、親方が残って一生懸命お仕事してくれていたのでとても助かりました。


rogo

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/

  ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

和紙の施工のお手伝い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る