今日は黒谷和紙を障子に張っています

こんにちは ふすま屋ヨメです。

舞鶴市の週間天気予報で月曜日から雪マークになっていますので、

今日と明日はお聞きしている障子の張替を必死にやっています。

お天気が悪くなると乾きが悪くなるので、安定しているうちにどんどん仕上げますよ(*^-^*)

今日は黒谷和紙を張っています。

黒谷和紙は普通の障子紙とは違い、サイズが小さいので1枚では張れません。

まずは下の段を張ります。

2人で張ったほうが楽なので、

あらかじめつなぐところを真っすぐに切っておいて、

組子に合わせて張っていきます。
FullSizeRender

上の段も張って、余分な部分をカットします。
FullSizeRender

張替え完了です。
FullSizeRender

持って行く少し前に霧吹きをすると紙がピンと張ります。

近くで見たらこんな紙です。
FullSizeRender

明日も障子の張替がありますので頑張りたいと思います。

珍しく2日連続しアップしたら・・・雨が降ってきた(;^ω^)

明日は仕事の合間に、タイヤ交換もしちゃいますよ。

rogo

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/

  ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

今日は黒谷和紙を障子に張っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る