舞鶴の第九の練習が始まりました

こんにちは ふすま屋ヨメです。

今年は舞鶴で第九のコンサートが開催されます。

その合唱団の結団式に出席してきました。

舞鶴市の節目の年に時々開催される第九のコンサート、

舞鶴市で最初に開催されたのは1986年

次に開催されたのは1989年でした。

ヨメが最初に参加をさせて頂いたのがこの時で、

高校生でしたが、友人と一緒に学生の運営委員もさせて頂き、

可愛がっていただいて、たくさんの方と仲良しになりました。

1993年も参加させて頂いて、

1998年は娘が生まれた年だったので参加せず、

2013年は、高校生の時に参加をしたヨメが、

高校生の娘と参加をするって事で、

決意表明を頼まれまして、母娘で決意表明をさせて頂きました。

新聞にばっちり年齢載せられてた(笑)

そして、前回児童合唱団に子供たちが所属していた時の役員仲間と、

親子で参加をしていたメンバーが、子どもがみんな舞鶴に居ないので、

母たちだけで参加をさせて頂きます。

合唱の指導は児童合唱団の時にお世話になっていた先生方なので楽しみです。

プロの声楽家の先生からも指導をしていただく機会もあるので、それも楽しみです。

7歳から94歳まで300名近くの参加者が居るので、

10月まで練習も含めて楽しみたいと思います。

結団式のあとに、少し練習をしましたが、マスクをして歌ったら息苦しいです。

前回まではソプラノを歌っていましたが、高音が出そうにないので、

今回はアルトに挑戦します。

歌っていたら、気持ちよ~く慣れたソプラノにつられちゃうので、

アルトの音に集中して練習しないといけませんね。

ヨメが高校生の時に可愛がっていただいていた皆さんが、

とてもお元気で、歌声も素敵でとても嬉しかったです。

今年は月に数回練習でお友達に会える楽しみがあるので、

色々と頑張れる気がするなぁ。

 

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/

 

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

舞鶴の第九の練習が始まりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る