こんにちは ふすま屋ヨメです。
昨日は宰嘉庵の3号店の完成と、
本館のリニューアルのお披露目会に行ってきました。
3号店と本館は同じ鶴のマークが目立っていて綺麗ですね。
宰嘉庵本館は大滝工務店の社長である大滝さんを中心に
西舞鶴の地域を盛り上げようと集まったメンバーで
KOKINというグループを作って、
色々な活動をしてきた最初の拠点になります。
この宰嘉庵は、西舞鶴出身で京都でお茶屋さんをされているオーナーさんが
購入されて、街を盛り上げるために活用したいと思われているところに、
大滝さんとの出会いがあって、宰嘉庵を使って何かやってみたらということで、
宰嘉庵を拠点に色んな活動がスタートしました。
宰嘉庵をみんなで直すワークショップをしてみたり、お庭を作ったり、
福原表具店も展示場として活用しようかと、
宰嘉庵の二階に黒谷和紙を張ってみたり、
京からかみのふすまを作ってみたり、展示会をしてみたり、
イベントをしてみたりと活用させて頂きました。
そうこうしている間にもう一つの拠点のFLAT+が出来て、
FLAT+でも改修作業の一部をみんなでワークショップでしたりして、
ふすま屋夫婦もペンキを塗ったり、息子も一緒に床を張ったり参加をさせて頂きました。
その後、古民家の宿 宰嘉庵になり、2号店が出来て、この度3号店がオープンします。
本館は1棟貸しの高級感のある宿に生まれ変わり、
2号店はドミトリータイプでリーズナブルに
3号店は家族で泊まれる個室タイプのお部屋です。
本館1階の居間になるスペースの壁が赤になりました。右は展示会の時の画像です。
障子は福原表具店が張替させて頂きました。
丸にどうやって切ったの?って聞かれたので、
フリーハンドですよとお答えしておきました。
いつも展示会をしていたスペースは畳からフローリングに変わり、ベッドになりました。
お庭もリニューアルされて、とても素敵です。
本館は元々タバコ屋さんで入口にその名残があります。
3号店は元精肉店です。
限られた予算の中で、よくここまで綺麗になったなぁと、
うちの商店街の理事長と話していました。
3号店の2階のお部屋です。
お披露目会はたくさんの方が来られていてとても賑やかでした。
うちの商店街の理事長はいきなり挨拶をふられて、
びっくりしていました(笑)
副知事さんが挨拶されたり、色々な方が順番に挨拶をされて、
商店街も言われそうだよねって思ってたら「きたー」
無茶ぶりでも、ちゃんと挨拶出来る理事長なので安心です(*^^*)
ひらのや商店街には宰嘉庵やmachiyaさんを含め、新しくお店が出来ることで
地域がどんどん変わり始めています。
商店街はいろんな人たちが交流できる場でもあるし、
チャレンジ出来る場所でもあるので、
どんどんいろんな方がチャレンジしてくれると良いなと思います。
私たちもこの商店街にやってきて、皆さんに応援してもらったので、
今度は応援しつつ自分も頑張るという立場になりました。
お土産に東月堂さんの紅白饅頭を頂きました。
KOKINの焼き印入りです。
東月堂の息子さんもKOKINで一緒に色んな活動をしてきている仲間です。
みんなでわいわい楽しく盛り上げていけたらなと思います。
これからどんな風に変化をしていくのか楽しみです。
お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/