今日、娘が小学校を卒業しました

うちの小学校には古い門があります。

舞鶴百選にも選ばれていて、とても古い門なんです。

この門は、入学式・創立記念日・卒業式など年に数回開きます。

そして、卒業生はこの門から巣立ちます。
P3230019

式の間の雨も小降りになり、無事に門を通って巣立つことができました。
P3230023

幼稚園の倍

最初は長いなぁって思っていましたが

6年ってあっという間ですね。

娘がはじめて登校する日

体が小さい娘には大きすぎるランドセル

ヨロヨロしながらの登校

途中歩道のないところがあり、少し心配な交差点があったりで、親もドキドキでした。

1年生で学級委員をさせていただいた私

そのおかげでママたちとも仲良くさせていただきました。

クラスの様子を見ていて
  子供たちは先生が大好きで
  先生も子供たちが大好きで
  親も先生が大好きで
  良いクラスだったなと思います。

先日の先生へのサプライズも、先生は感激して号泣

「こんなことしてもらえるなんて」って大泣きし

子供たちもみんな泣いて

だから今日は結構あっさり

親の前は恥ずかしくて泣けないし、先生に抱きついていくこともなく

でも、先生と離れるのが寂しい子供たちと親に囲まれっぱなしの先生でした。

今日はピカピカの少し大きめの制服を着て緊張していた子供たち

中学は離れ離れになっちゃう子がいますが、みんな良い仲間でいて欲しいと思います。

クラスのみんなが仲良しで、親同士も仲良しで、とても楽しい2年間でした。

先生 ありがとうございました。

卒業

卒業」への2件のフィードバック

  1. 卒業おめでとうございます。
    うちの長男は来年卒業です。
    今年一年、精一杯小学校生活を満喫してほしいです。
    親の私も、小さな学校でのまったりした生活を満喫したいと思います。
    また、一緒にランチができるといいな~と毎日思っている「のん」でした。

  2. ★のんちゃん
    ありがとう♪
    あっという間の6年でした。
    いよいよ中学生、ドキドキだけど、ワクワクのほうが強いかなぁ。
    またゆっくりランチに行きましょう。一緒に行きたいお店があるんだよ

のん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る