PTA総会

日曜日は小学校のPTA総会でした。

私、副議長なるものにご指名されたので、きちんとスーツを着て学校へ

副議長の役割は

22年度の会長さんから23年度の会長さんへ引継ぐ時に

【明日を開く鍵】と言う、歴代の本部役員と議長&副議長の名前が入ったリボンが山ほど付いているちょっと大きな鍵を渡すのですが、この引継ぎの時の進行係です。

こっちに22年度の本部さん
こっちに23年度の本部さん
並んでくださいなどと、マイクを片手にしゃべりました。

ま、シナリオがありますからシナリオ通り進めるだけですが

でも・・・これ見よがしにママ友たちが私の目線の先に座ってるし

ホント、なんて優しい友達なのかしら

大して緊張はしませんでしたが

「時間通りに議事を進めるの大変やんか」と会長に愚痴っておきました。

会長しゃべりすぎや!!結局10分遅れてしまいましたが、無事に終わりました。

そうそう、この鍵ですが、先生に「他の学校にはないです」って言われました。

先生方も転勤でこられて、【明日を開く鍵】って何の鍵?って思ったみたいです。

うちの旦那さんも何故だか会長をさせていただき、しっかりと名前が書いてあります。

そして、私の名前も入る予定です。

どうやら、女性の議長職は初だったらしく

いまだに、何で私なのか分かりませんが

議長さんには「よく通る良い声ですね」って言っていただきました。

褒められると嬉しいもんですね。

小学校も最後の1年、子供たちのために頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へブログランキング参加中 クリックお願いします
にほんブログ村

PTA総会

PTA総会」への2件のフィードバック

  1. 議長役、おつかれさまでした。
    「明日を開く鍵」
    いいですね。
    子供たち、まさしく「明日を開く鍵」です。
    この子たちのためにも、いまの大人たちで踏ん張りませんと!
    それにしても、夫婦で名を連ねるなんて。
    スゴイですね^^
    あと。
    わたしのBlogで、
    先日の西舞鶴高校吹奏楽部 定期演奏会での
    「風之舞」を聴けるようにしておきました。
    またお暇なときに、観てみてください^^

  2. ★okiさん
    HP拝見しました。コメントは残していませんが
    各学校ごとに雰囲気が全く違っていて面白いですね。
    合唱団で司会はしたことはありますが、副議長は初めてでした。
    子供が前に居ない分少し気が楽でした。

oki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る