今年の年賀状

こんにちは

今日も寒いですね。

今年の年賀状を見ていると

震災の影響で

【おめでとう】 と言うものよりも

他の言葉に代えたものが多かったようなきがします。

福島の友達から、被災地の今を知らせてくれて

少しずつ復興に向かっている様子が分かりました。

関東の知人も見えない放射能に苦悩しながら子育てしている様子を教えてくれたり

年賀状でしかやり取りの無い知人もいますが

1年に一度のやりとりで近況を報告するのって大切だなと改めて感じました。

年々増える年賀状は、お付き合いが広がっている証拠ですね

他にも、毎年7日ぐらいにのんびりと年賀状をくれる友人が、2日に届き驚きました。

ちょっとしたコメントで、年賀状にこもっている色々な思いが伝わりますね。

年賀状を読んで、福島の友達に久しぶりに手紙を書きたくなりました。

メールだとリアルタイムで便利だけど、なんだか味気ないきがして・・・

久しぶりに手紙を書いてみようかなと思います。

ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
        にほんブログ村

今年の年賀状

今年の年賀状」への4件のフィードバック

  1. ほんと年賀状を見ているとその人となりとか自分がどんなお付き合いをしてきたかとか色んなことが判って楽しみでもありますね。
    仕事柄メールも良く使いますが紙の温もりも捨てられませんね。
    今年は役年、大変そうですがお気張り下さい。
    本年もよろしくお願いします^o^/

  2. ★作業用品のハトさん
    ハガキって個性が出ますよね。
    毎年面白いのを送ってくれる知り合いも居て楽しみです。
    今年は色々な会の役もあり、とても忙しくなりそうです。
    仕事も忙しくなると良いですね。
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

  3. こんにちは。
    年賀状。年に1回のことですが、
    いろいろ考えてしまいますよねー。
    年賀状だけのおつきあいが何年も続いている人とか、
    ほとんど会ったこともない身内の人とか…。
    でも、メールでのあいさつより、
    一文でも書き加えてある年賀状の方が
    暖かみが感じられますよね。って印刷屋が
    言うのもなんですが。
    ではではまた~(^^)/

  4. ★印刷屋さん
    こんにちは
    年に1回ですが、毎年枚数が増えて誰に出すか迷ってしまいます。
    毎年自分で作っていますが、必ず一言書けるようにスペースを空けています。
    メールも便利だけど、手紙っていいですよね。

ふくはら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る