かわいい種

まったく仕事の話とは違いますが

2年ほど前に和紙職人のハタノワタルさんの展示会で

福知山のまいまい堂さんというお菓子屋さんが出展されていまして

お菓子を買ったら一緒にかわいい種をいただきました。

この種を植えると、ツルが伸びて、小さなかわいいお花と

こんな風船がいっぱいぶら下がります。

その名も 【ふうせんかずら】という名前なんですが
427337_131203857023262_1430408_n

朝顔と同じような時期に種まきをして

朝顔と同じようにツルが伸び(朝顔よりもよく伸びる)

そして、朝顔と同じくものすごい数の種がとれるんですよ。

風船の中には3つの小さな種が入っています。

小さい種の一個一個がなんと! 

ハート模様なんです~

DSC01170

すごくかわいい種なんですが・・・

数個頂いただけなのに、すごい数になりました。

来年は友達にもあげようと思って、せっせと小さな種をとっています。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

かわいい種

かわいい種」への8件のフィードバック

  1. 花に、ふうせんに…
    種になってまで楽しませてくれるなんて!
    ふうせんかずら、チェックしてみます!^^

  2. okiさんへ
    今度持って行きますね。どのコンサートに行かれますか?
    残念ながら市吹には行けないのですが・・・出会えるとしたら秋コンですか?
    来年の種まきまでまだまだ時間がありますので、会えそうなときに持参しますね。

  3. ありがとうございます^^
    そうですね、秋コンですね^^
    たのしみです♪
    おせわに、なります^o^

  4. okiさん
    忘れずに持って行きますね。
    市吹のコンサートには残念ながら行けないので(>_<) お渡しするのが少し先になっちゃいますね。

  5. ありがとうございます^^
    わたしも、できれば
    お店のほうとか、一度あそびにいけるよう
    してみます^^
    (一度、お伺いしたいです♪)
    よろしく、お願い致します。

  6. okiさん
    気軽に遊びに来てください。
    居ないこともありますが・・・(^_^;)

oki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る